アマダイとギター

対馬の魚を愛し,刺身を愛し,ついでに親父ライブをいたします。

やりぃ!! ③

昨日の続きです。
 アカハタの刺身と皮焼き、ヤリイカの刺身、タマガシラのフライ、ヤリイカのげそとアスパラの炒め物、アカハタの煮付けです。
 期待どおりの味でした。タマガシラは、上品な白身で期待以上でした。
 どんな魚? と思われる方もいらっしゃるでしょうから、末尾にネット画像を付けます。

ヤリイカ11

ヤリイカ12

ヤリイカ13

ヤリイカ14

tamagasira.jpg

やりぃ!! ②

昨日の続きです。
 暗くなり、雨もしょぼしょぼ。本日は自船だけがイカ釣り? と思っていたら、いつの間にか遙か沖合で漁り火が見えだし、
「あらら・・・イカが釣れるのは水深の深いところでしたか・・・」
 と落胆。。。
 しかし、神様は努力する人を助けるのです。

ika3_201706251341279e3.jpg

やりぃ!!

 昨晩、ヤリイカ釣りに行ってきました。
 夜に本船を動かすのは初めてで、かなり緊張しました。幸い凪で操船の心配はないんですが、帰り道が不安です。 ま、これを書いているということは、無事に戻ってこれたわけですが・・・
 釣果はいかがかと言いますと、
 夕方6時頃現地着、さっそくイカの仕掛けを垂らし・・・何の生体反応も出ません。タナを海底付近にすると、キビナゴを巻いたエギに魚のアタリ・・・しからばと、もう一本の竿を出し、キビナゴを一本がけした仕掛けを投入!!
 ほどなく、クンクンと魚信がし、上がってきたのは『タマガシラ』(画像なし)
 そして、次に上がってきたのが『アカハタ』(画像あり) イカをそっちのけで、もう一匹!! 潮が速くなり、撃沈・・・

ika1_2017062513412824a.jpg

ika2_20170625134127318.jpg

先日の釣果

 先日の釣果です。
 ミズイカは、30cmを越え2㎏か! と思いましたが、計測すると1,2㎏でした。
 純白がミズイカ、多少黄色が混ざっているのがコウイカです。
 コウイカは、別名スミイカといって、墨袋がミズイカの3,4倍ありました。

ヤエンでアオリ1

ヤエンでアオリ2

ヤエンでアオリ3

こんな模様なんだ・・・

 模様には、それぞれ何らかの意味があるんでしょうけど、この模様も不思議です。
 これは、コウイカ(コブシメ)の模様です。
「食べても良いの?」と悩ませる模様ですね。(食べるけど・・・)

さ、9万アクセスももうすぐのようです。

kouika1.jpg

kouika2.jpg
次のページ>

☆アマダイをプレゼント!

☆90,000アクセスを突破いたしました。次は“100,000アクセス”  キリ番に・一・番・近・い・方・に,私が釣ったアマダイをプレゼントいたします。 →応募方法はこちら

ご訪問 ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

HS月別アーカイブ

pictlayer

検索フォーム

QRコード

QR