アマダイとギター

対馬の魚を愛し,刺身を愛し,ついでに親父ライブをいたします。

今が旬!(イサキ)④

昨日の続きです。
 まずは刺身!
 上からイサキ・キス・イサキの皮焼き・アジです。
 次の画像は、アジフライ
 最後は、イトヨリの吸い物ですが、昨日の人差し指の・・・イサキの白子も一緒に食べました。

isaki10_20170717164013628.jpg

isaki11_201707171640121dd.jpg

isaki12_20170717164011e46.jpg

今が旬!(イサキ)③

昨日の続きです。
 イサキが釣れました。(家内に)
 私の人差し指に注目ください。今が旬の証拠です。
そして、マハタ、まずまずのサイズです。上がってくるまでは、「キロクラスのマダイばい!!」 と言ってたんですが・・・

isaki7.jpg

isaki8.jpg

isaki9.jpg

今が旬!(イサキ)②

昨日の続きです。
 浅茅湾の本湾は波っ気があり、手前の「四十八谷」の裏側で釣ってみることにしました。画像の「飯盛山」は、浅茅湾の中で一番好きな山です。
 アジに混ざって珍客「イトヨリ」が釣れました。

isaki5_20170717162306727.jpg

isaki6.jpg

今が旬!(イサキ)

 日曜日、知り合いからボートを借り、竹敷港を出て浅茅湾へ出撃してきました。めざすは今が旬のイサキ。9.9馬力のボートですので、いつもの貝口湾にはちょっと遠い・・・
 さて、どこに行こうか?

 朝日がとてもきれいで、早起きした甲斐がありました。

isaki1_20170717162310399.jpg

isaki2_20170717162309213.jpg

isaki3_20170717162308c7e.jpg

isaki4_201707171623075e5.jpg

小鹿

おいしい焼酎みっけ!!
というより、我が故郷『小鹿(おしか)』にちなんで選びました。『こじか』と読むのだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小鹿酒造の焼酎の中で、最も愛されているレギュラー酒。新鮮で良質なさつまいも「黄金千貫(コガネセンガン)」を用いた、ふわっとした香りと、ほのかですっきりとした甘さをもち、毎日の晩酌にも飽きのこない芋焼酎です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とは、宣伝文句。。。

小鹿

イサキ⑤

昨日の続きです。
 イサキの刺身と皮焼き、マダイのポアレ。
 旬の魚(イサキ)は間違いないです。
 マダイは、産卵を終え体力回復の時期ですが、くせのない白身で、いろいろな料理を楽しめます。どう調理したか、私には分かりませんが、とてもおいしくいただきました。

isaki343.jpg

isaki344.jpg

イサキ  ④

昨日の続きです。
 まずは、アジの刺身、と、その横にマダイの刺身。当たり前だけど、新鮮でモチモチとした食感が良かったです。しかし、マダイは1日ねかしても良かった気がします。
 そして、マダイのカルパッチョ。。。レモンも一緒に口に入れると爽やかでした。

いさき8

いさき9

イサキ  ③

昨日の続きです。
 キロは越えていないが、まずまずのマダイも上がってきました。
 結局、イサキ釣りに行ってイサキは1枚・・・
 しかし、食材に困らないほどアジと他魚が釣れましたので楽しみながら料理したいと思います。

いさき6

いさき7

イサキ ②

昨日の続きです。
 ここ貝口は、魚種の豊富な所で、同じ仕掛けで何種類もの魚が釣れます。この日は1日中小アジが釣れましたが、マキエを撒くのをやめると・・・

画像2枚目は『チダイ』
画像3枚目は『マハタ』

いさき4

いさき2

いさき5

イサキ

 スーパーにもイサキがたくさん並び始めたと聞いて、日曜日、貝口にイサキ釣りに行きました。
 乗っ込みのおなかパンパンのイサキが釣れるのでしょうか?

いさき3

いさき1
次のページ>

☆アマダイをプレゼント!

☆90,000アクセスを突破いたしました。次は“100,000アクセス”  キリ番に・一・番・近・い・方・に,私が釣ったアマダイをプレゼントいたします。 →応募方法はこちら

ご訪問 ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

HS月別アーカイブ

pictlayer

検索フォーム

QRコード

QR